Note  -M・R・M-

株式会社トミーウォーカーのPBW『TW2:シルバーレイン』のキャラクタブログ。 原則キャラ視点。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【PS】シュレティンガーの猫ー装弾#1ー

(汚い走り書きがされている…)
最優先事項
・上人の本人確認。ハジキに死人嗅ぎを依頼>済
可能性
・魔法陣に問題がある>低
・扉に問題がある>低
・調べる態度が問題である>不明
・調べる方法が問題である>不明

注意! ハジキの観測結果如何によっては上記は一切意味のない情報になり得る。
over,

────────────

取り敢えず最も重要と思われる部分を走り書きにした。
後は精査だ。
上人の反応を判断基準として考える。

まず最初の違和感は天流の質問への回答だ。

>結社内のどの方角、ですか…《私には》西にあるように思えますが?
>五亡星に関しても《私には》逆五亡に見えますけれど…天流さんには《どう見えますか?》

本来『私には』等と強調する必要はない。
見えたならただ単に『西にある』『逆五亡だ』と言うだけで良い。
…【見る者によって違う物に見える】わけでもあるまい。

それから、一番不可解なのはエステル、そして狗守への反応だ。
精査する必要があると判断する。質問を並べる。

>【扉の文字やマーク】を細かく写真にとって、実家の方に詳しい『意味』を調べさせてみるわ。
 ……《(何故か、上人は少し顔をしかめたように見えた)》
 なるほど。お任せします。

>私も一度エステルと同様に調べておこう。後は扉自体の材質か…だが、此方にある蔵書の関係で結果はそれほど期待はできないとだけ先に言っておく。
 ……《(上人が、薄く笑ったような気がする!)》
 そう言わず、打てる手は打ってみて下さいね?

この場合、二人とも【独自の調査方法を使って調べようとしている】事は共通だ。
【後に狢が調べても問題ない】ことから、【扉の材質には重要な意味はない】と予想できる。
予想される差異の原因は二つ。【調査の方法】あるいは【調査への態度】だ。
【調査の方法】に関して。
エステルは【写真に取る】、つまり【情報を確定して外部に送る】手段を採っている。
狗守は【自分の見た】扉を【自分の蔵書で】調べる方法を採用している。
もう一つ【調査への態度】に関しての差だ。
エステルは【調査の成否への発言がない】が狗守は【それほど期待はできない】と発言した。
どちらの要因により反応の差が出ているかは現状では不明と判断する。

通じて得た印象だが…【上人の反応が逆になっている】。
【情報が得られそうな質問に対し顔をしかめ】、【此方に不利な状況で笑みを見せている】。
…まず、【本当に上人か】を確認した方が良いと判断する。ハジキへの指示はこれが根拠だ。
本人であった場合は少し面倒だな。
【試されている】というのなら是非も無い。【乗せられて解決した後に一発殴る】。
…ああ、【何か奢らせる】のも悪くないと判断する。
今考えるべきは【上人が嘘を付かなければならない状態に在る】可能性だ。
此方の可能性に関しては正直意見がない。結社の皆に意見を聞く必要があると判断する。


…む、日記のつもりがタスクメモになっているな。……余り望ましくない事態と判断する。

テーマ:シルバーレイン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/10/14(土) 20:12:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<赤髪の鯛焼き屋 | ホーム | 手帳にボールペン、出費は¥865>>

コメント

それでは…まさか!

わしがひいひい言いながら『音波探査機器』を持ってきたのは、無駄かも知れんのか!?……なんということじゃ…
まあ、それはさて置き。
個人的には、表題のシュレディンガーの猫というのが気になっておるんじゃが…どうじゃろう?
  1. 2006/10/14(土) 20:53:16 |
  2. URL |
  3. 大きな爺 #hFy2NMpw
  4. [ 編集]

科学が闇を駆逐する。

やってみなければ分かりません。
「扉の向こうを確定するような事象」が……どのような結果を生むか分かりません、ね?

あと、さりげにシュレ「テ」インガーというのが気になります。
罠です!罠ですよこれはっ!(落ち着け)
  1. 2006/10/14(土) 21:42:14 |
  2. URL |
  3. いのり #k9MHGdfk
  4. [ 編集]

魔法陣のやりとりで見る人によってどう映るか変わるような印象は受けていたんだが…。
ふむ、観測する事で現実が確定するならば…二連続で地雷を踏んでいるな。しかも、やばい方向で。
足をあげた時に不発の確率は50%…念のためいのりの忠告通りに動くとしよう。

地雷を踏むのはともかくプレジデントの笑顔は怖いと認識した。
  1. 2006/10/14(土) 22:05:39 |
  2. URL |
  3. Ms.地雷踏み #-
  4. [ 編集]

なめられたもんだ。

あまり深読みしすぎんようにな。理路整然と思考を研ぎ澄ませ。

アンタ流に言うなら、俺は【態度】に問題があると思う。

『ここの蔵書に期待は出来ない。』事に笑みを見せるなら、逆にすればいい。
【ここの蔵書をくまなく探せば何かしら有意な情報が手に入る】だろ?

ま、くまなく調べるんだ。それに合った技能の持ち主が必要だろうがな。

…試されてるなら、測定不能にまで追い込むだけだ。
  1. 2006/10/14(土) 23:11:23 |
  2. URL |
  3. W,Wの中の人 #-
  4. [ 編集]

とりあえず問題は

どのタイミングでMMR風に
「な、なんだってー!!」
と言うかですよ。

言いたい…ッ! 果てしなく、言いたい…ッ!!
  1. 2006/10/15(日) 01:04:04 |
  2. URL |
  3. 比留間の中の人 #mD5gn8q6
  4. [ 編集]

…God damn it!

当たって欲しくない弾程良く当たる!
…糞、最悪から二番目のケースだ。これからどうした物か。
  1. 2006/10/15(日) 01:31:35 |
  2. URL |
  3. 御剣・舞斗 #-
  4. [ 編集]

まだ猫は死んでないかもしれないよ?

こんにちは、こちらでは初めまして。
玲の中の人です。
いきなり長文で失礼します。

マイトさんの推理、とてもすばらしいと思いました。
ただ、このケースが最悪から二番目だと判断するにはまだ性急かな、と感じますね。
私の考えは比較的楽観的です。

鍵となるのは神井氏の態度ですが、解釈はおおまかに、

1.偽物である。(超常的存在が化けている?)
2.本物だが、超常的存在に操られている。
3.本物だが、嘘をつかなければならない理由がある。
4.本物であり、正常である。(団員を試しているか、何かの余興)

あたりですよね?

★1のケース
私達を操って、扉を開けさせるのが目的でしょうか?
ただし、この場合、エステルさんや狗守さんへの反応が矛盾をはらんでいます。
まぁ、単純にマークの意味などを調べられると困ると言う可能性もあるので、否定は出来ません。

★2のケース
これは可能性が低いでしょうか?
おおまかに1と大差有りませんが、団員の質問への反応が理解できません。
思考や感情も操られているなら別ですが。

★3のケース
マイトさんに同じく理由が思い浮かびません。
保留します。

★4のケース
実はレイはこれだと思っています。(PLにあらず。)
【死人嗅ぎで結社棟を探ってくれ】がクリティカルであったため、この可能性を消去して最悪から二番目のケースだと判断されたのでしょうけれど、私はこの可能性を捨てていません。
というのは、扉の奥にある超常の存在そのものは本物であるが、それを利用して上人氏が団員を試している可能性はあるからです。
何らかの事情で元・宇宙科学研究所がここに超常の存在(ゴースト?)を封じていることを知った神井氏がそれを利用しているだけ、という推論です。
これなら、団員の質問への反応もつき、死人嗅ぎが有効である理由も説明できると思います。

***************
と、長くなりましたが、まだ確定的な要素は出ていないと思いますので、まだ穏便な結果を出すことは可能であると思います。
なお、PL的にはこちらが神井氏の存在をどう扱うか、で扉の中身が確定すると考えています。
なので、神井氏の態度を善意的に解釈した方がこのシナリオは成功条件が高まるのではないかと予想しているのですが。

重ねて長文お詫びします。
皆さんの意見もお聞かせ下さい。
  1. 2006/10/15(日) 05:55:13 |
  2. URL |
  3. レイの中の人 #yGEAu1mc
  4. [ 編集]

………あああ

うん、最悪から二番目というのは、シナリオ難度がロックされてしまった件に関してなのです。
至難になった直後にクリティカルな指摘ってタイミング最悪orz
これで難易度至難のままだったら切腹物の大失態でした。

えー、マイトの心情をぶっちゃけますと、4の場合、【この事件自体が些細な問題だ】と考えています。
比留間嬢PSのごたごたで、マイトは神井上人を『仲間の生死に関わる危険を看過出来る人間ではない』と判断しています。
つまり、この事件がカミーの手中にある限り、『どう悪く転がっても結社内に人死には出ない』。
『生きていさえいれば何とかなる』が持論のマイトとしては、この場合は深刻に考える必要性がないとさえ思っています。

問題は1の場合。
これは最悪です。【敵が既に結社内部に入り込んでいる】上に、【神井上人本人の居場所がわからない】。
この場合、【本物の上人こそが扉の中に閉じこめられている】とマイトは踏んでいます。
殲滅班と追跡班にチームを分けるというのは、【各個撃破を意図している】からだと予測も出来る。

こと戦闘の下準備に関してはマイトは慎重です。取り敢えず最悪の事態を想定しています。
故に1を前提とした動きを取っていますが、4で有る可能性が低い訳ではありません。
出来れば、4の場合はそちらでフォローをお願いします。
  1. 2006/10/16(月) 00:26:39 |
  2. URL |
  3. マイトの中の人 #qleUZF9k
  4. [ 編集]

切腹物そのに

難易度至難にした元凶が今ここに!(死んでしまえ

ウォルディ君は誇り高い生き物なので、4だった場合、傷つきます。中途半端に試されると【非協力的になる可能性】もあります。
逆に、試されている事に対しウォルディが【面白いと思った場合、積極的に行動】します。『試されているなら測定不能に追い込む。』を実践します。

ウォルディの考えは主に3寄りの1~3です。
つまり、別人の可能性も含めて【上人が正常ではない】と踏んでいます。
原因と理由は分かりませんし、推理しようとも思ってません。そもそも、上人に聞いた方が早いという考えです。
そしてそのために【何かが起こる前に上人に尋問し、有益な情報を得ようと】しています。

(今んトコ上手い事いってるんですけどね…当日参加出来るかどうか…が決め手なのです!)
  1. 2006/10/17(火) 00:12:59 |
  2. URL |
  3. W,Wの中の人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mightrmiturugi.blog79.fc2.com/tb.php/2-48114404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Might R Miturugi

Author:Might R Miturugi
────────────
この作品は、株式会社トミーウォーカーの運営する『シルバーレイン』の世界観を元に、株式会社トミーウォーカーによって作成されたものです。
イラストの使用権はマイトの中の人に、著作権ははやかわ村長に、全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
────────────
7月29日生まれ 獅子座 16歳♂
私立銀誓館学園高等部所属
高校一年九組 鹿苑寺キャンパス
ID:08065

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

